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** 日本学術会議ニュース・メール ** No.873 ** 2024/2/16
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1.【開催案内】公開シンポジウム「なぜ、社会的孤立は問題なの
2.【開催案内】公開シンポジウム
「大学における教員養成の未来―「グランドデザイン」をめぐって
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【開催案内】公開シンポジウム「なぜ、社会的孤立は問題なのか?
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【主催】日本学術会議社会学委員会・社会学系コンソーシアム
【共催】国立研究開発法人科学技術振興機構(JST)社会技術研
(RISTEX)「SDGsの達成に向けた共創的研究開発プログ
孤立・孤独の予防と多様な社会的ネットワークの構築)」
【日時】2024年3月9日(土)13:00~16:30
【場所】オンライン
【参加費】 無料
【定員】1,000人
【事前申込み】要
以下のページのリンク先よりお申込み下さい。
https://forms.gle/sQ5MrXzwKNsm
【開催趣旨】
近年、社会的孤立の問題に強い関心が集まっている。この問題に関
これまでさまざまな議論がなされてきたが、本シンポジウムではそ
もふまえた上で、社会学・社会福祉学の視角から「単に個人の孤立
題なのではなく、社会構造や組織・制度によって作られていく社会
題である」という立場に立ちつつ、社会的孤立はなぜ問題なのかを
直す。
例えば、福祉制度の枠から外れてしまった「新たな社会的貧困層」
DV・虐待などによって苦しんでいるシングルマザー、あるいは他
られないヤングケアラー、既存の集団には属していない外国人など
会的孤立が生じている。また、つながりを作りさえすれば孤立が解
でもなく、若者のSNS上で見られるような表面的な友人数の増加
の友人や支援者の形成につながっていない可能性がある。さらに、
状況のもとでは、家族の絆によって孤立を防ぐことにも限界がある
このような現代社会における社会的孤立の問題を、社会学・社会福
点から検討していくことは極めて重要である。社会学が以前より研
てきた家族、職場、地域社会などの中間集団の弱化が、現代社会に
がり(絆)の弱化をもたらし、そのためにこのような状況が生じて
えられるためである。本シンポジウムでは、家族、地域、教育、福
前より個別社会学が対象としてきた領域のみならず、年齢やジェン
シュアリティ、階層など多様な視点から孤立を問題にする。このた
係の複雑な重なり合いやソーシャルキャピタル(社会関係資本)な
多様な領域から登壇者を迎えて、この問題を検討していきたい。
【プログラム】https://www.scj.go.jp/j
【問い合わせ先】社会学系コンソーシアム事務局
メールアドレス: socconsortium@socconso.com
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【開催案内】公開シンポジウム
「大学における教員養成の未来―「グランドデザイン」をめぐって
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【主催】日本学術会議心理学・教育学委員会不登校現象と学校づく
教育関連学会連絡協議会
【共催】日本教師教育学会
【後援】日本教育大学協会
【日時】2024年3月9日(土)14:30~17:00
【場所】オンライン
【参加費】 無料
【定員】300人
【事前申込み】要
https://forms.gle/1oCM2hwdziT2
【開催趣旨】
近年、教職関連の改革が急ピッチで進められています。それらは「
用・研修の一体的改革」を指向し、「大学における教員養成」に重
クトを及ぼすと考えられます。大学で教員養成及び教育学研究に携
って、大学における教員養成の未来はどうあるべきかを真剣に問い
期だと考えます。本協議会加盟団体の1つである日本教師教育学会
プが作成した「今後の教師教育の『グランドデザイン』」を題材と
科教育学、数学教育学、教育哲学のそれぞれの立場から意見を出し
参加者の間で討議を行い、教員養成の未来について議論を深めたい
【プログラム】https://www.scj.go.jp/j
【問い合わせ先】教育関連学会連絡事務局(日本教育学会事務局内
メールアドレス: jimu@jera.jp
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